ゆる~りと人生向上日記

24歳の少し疲れた男がゆる~りと人生を向上させることを書いていきます。

【初心者必見】1週間で読者数が15倍以上になったので、その方法を話してみる。

f:id:namerakaman:20170415162318j:plain



今週も週末に入りましたね、皆さんは週末は何をされているのでしょうか。
私は何をしようかと考えることに時間を費やしています。
どうも、なめらかmanです。


前回、アドセンスとAmazonアソシエイトについて書かせていただいたとこ、このブログで一番の反響がありました。

www.namerakaman.com


なので、やっぱりブログの運営系についての記事が一番目を引くのかなと思う今日この頃です。
そういえば、自分もブログはじめる前後はアクセスアップやら収益アップの記事をいっぱい読んでました。


なので、ブログ始めたての方を対象として、今回もブログ運営、とりわけ読者数アップについての記事を書きたいと思います。
それは、タイトルのとおりブログの読者数が1週間で15倍以上になった報告&その方法についてです。


読者は検索してくる人と違って定期的に自分のブログを読んでくださる方なので、是非とも増やしたいところ。
その詳しい話を早速していきたいと思います。



「15倍以上」のカラクリ

f:id:namerakaman:20170415163225j:plain

1週間で15倍というと、とんでもない数が増えたかと思われれうかもしれません。
私も、他の方がこういった記事タイトルをみればクリックするでしょう。


でも、すみません・・・・・・・・・。
15倍する前の数字、たったの5なんです。
1週間前の読者が5人だったのが、78人に増えました。


もちろん、私個人にとっては1週間前の5人の読者の方も大事ですし、新たに増えた方も当然大事です。
自分にとっても、読者がこれだけ増えたってかなり嬉しいですし。
でも、正直15倍って大きな数字聞いたら読者は何百、何千って期待しちゃいますよね。


だから、タイトルについては正直釣りです。
ちょっとアクセスアップしたかったのでやってみちゃいました。


でも、こうやって、しょうもない内容のない芸能ニュースのまとめみたいに、タイトルで釣ってアクセスアップみたいなのも不本意!
ということで、その方法については丁寧に書いていきたいと思います。

読者数を増やした方法

f:id:namerakaman:20170415163432j:plain


ということで、その方法について書いていきたいのですが、実はめっちゃ簡単です。
それは、他の方の記事にスターをつけるor読者登録する!という方法です。


あれ、そんなことでいいの?と思われるかもしれませんが、そんなことでいいんです。


そもそも、この記事の対象者はブロブ始めたての人、つまりブログ初心者です。
そんな初心者のブログって面白い・面白くないの前に、そもそも殆どの人がその存在を知りません。
検索からの流入を狙う方法もありますが、初心者がそんなキーワードを探すのは難しい。


そんな状況で自分のブログを読んでももらうには、自分でブログを売り込んでいくしかない!
そうです、会社で言うところの「営業」です。


ありがたいことに、はてなブログは人気エントリーだけでなく、新着エントリーも一覧で用意してくれています。
そういった「新着エントリー」を読んで、記事にスターをつけるなり、読者になるなりして自分を売り込むんです。



では、なぜ「新着エントリー」を狙うんでしょうか。
みなさん分かっていただけるかと思うんですが、始めたての頃ってほんとにアクセスが集まらないから、1つのスター、読者登録、コメントって本当に嬉しいんですよね。
なので、始めたての人たちのブログに何かしらのアクセスの形跡を残せば、印象に残って結構な確率で読者登録してくださいます。
私も初めに読者登録してくださった方は忘れないな~。

注意点

f:id:namerakaman:20170325201353j:plain

ところで、「新着エントリー」って結構な数ありますよね。
じゃあ全部のブログを読んでスターつけて、読者登録してってすればいいのって話になってきますよね。


まあ、その通りですよ。


確かに、片っ端からそうしていけば、多くの人に自分の存在を知ってもらうことができます。
読まれた側からすれば、その人が片っ端から読者登録してまわってるなんて全くわからないですからね。


でも、ひとつ言いたい。


そんな無機質に読者を集めても仕方ないだろ!


そもそも、ただ読者を集めることを目的としてブログを始めた方はいないでしょう。
お金が目的で始めたとしても、読者登録でアクセス集めるよりは検索狙いでじっくりやったほうがむしろ効率的です。


そんな読者の集め方するより、いろいろなブログ読んで自分が面白いなと思ったブログにスターをつけるなり読者登録するなりして、その人から読者登録が返ってくる方が何倍も嬉しい!
だって、自分が面白いと思うセンスの人と交流ができるわけですから。
そのほうが楽しいと思うんですけどね~。

まとめ

f:id:namerakaman:20170325181434j:plain


ありがたいことに、はてなブログは読者登録という便利な交流のシステムを作ってくれています。
そのシステムを活用しないのはもったいないです。


でも、仕事でもないのにガンガン効率だけを求めて合理的に読者登録をするのはそれまたもったいない!
そもそもはてなブログ側もそんなアクセスアップのためだけに読者登録のシステムを作ったわけではないでしょう。


だから結局、いろいろなブログを勉強のために読んで、面白かったら読んだ形跡をつける。
この自分の感情に素直に従ったことをコツコツと続けていくのが、自分にとっても相手にとってもいいんじゃないかと思います。
それが自分にとってしんどくないですし、相手も嬉しいですからね。


ということとで、最後にいい感じのことを言えたので、今結構ドヤ顔しながら打っていますw
そんなドヤ顔のまま終わりましょう!


以上、「【初心者必見】1週間で読者数が15倍以上になったので、その方法を話してみる。」でした。