ゆる~りと人生向上日記

24歳の少し疲れた男がゆる~りと人生を向上させることを書いていきます。

個人的に頭がいいと思う人の4つの特徴!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/namerakaman/20170324/20170324233521.jpg


こんにちは、なめらかmanです。

当たり前ですが、世の中にはいろいろな人がいますよね~。
その中で僕が一番憧れるのは頭がいい人です!

スポーツをしている人を除いては、頭の良さっていうのはやっぱり重要です。
もちろん例外はありますが、頭がいい人は仕事ができるし、新しいこともすぐ覚えますもんね。
そりゃ学歴社会になりますわ・・・・・。


なので、私はずっとあたまが良くなる方法を考えていました。
そんなある日、優秀な上司の下には優秀な部下が多いことに気づきました。
ここでひらめきました!!!

頭がよくなるためには、頭のいい人の真似をする、という方法もあるんじゃない?

よっぽどの天才でない限り、ゼロから新しいことをするのは難しいです。
となると、ある程度はだれかの真似をして、それを基礎として発展していくことが、効率よく能力を身につけることができる。
それが頭の良さの正体であり、そこに頭がよくなるヒントがある、と思います。

そうすると、次は頭のいい人がどんな特徴があるかを知る必要が出てきます。
ということで、私が今まで出会った中で頭がいい!!!という人を観察し、感じた特徴を上げていきたいと思います。

これをきっかけに頭が良くなるぞー!!

むやみに人の意見を否定しない

まず、頭がいいと感じる一つ目の特徴は、むやみに人の意見を否定しないことです。

私の周辺にいる頭がいい人たちは、むやみに人の意見を否定したりはしません。
そもそも、相手の意見を否定するということは本来あまりできるものではないはずです。
なぜなら、これだけ多くの人がいるということは、それだけ多くの考え方があるわけであって、しかも、雑談などでは、正解の基準がないわけですから、基本的にはそれぞれの考えが正解と言えます。
また会社員の場合は、会社の利益という基準は一応存在しますが、その場合であっても現状とは違う方法によってより利益を上げる方法があるかもしれないわけです。とすると、むやみに人の意見を否定できないはずです。

こんな感じで、頭がいい人は人の意見をむやみに否定しないのではないかなと思います。
より正確に表現すると、むやみに相手の意見を否定できないことを知っている、という感じですね。

考えることを楽しんでいる

次に挙げられる特徴としては、考えることを楽しんでいることです。

これはどちらかというとモチベーションについての部分ですね。
人が何かをするときのモチベーションとなるものには責任感や劣等感があります。
確かに、これらは他人が関わって発生するものですので、強制力があり、ある程度のモチベーションにはなります。
しかし、裏を返せば、他人の関わりがなくなった場合に、一気に何もしたくなる可能性があります。

これが考えることを楽しんでいる人の場合には、そのようなことが起こりません。
なので、考えることをやめることがないので、周りから頭が良いと見えるのでしょうね。

常に疑問を持つ

3つめに挙げられる特徴は、常に疑問を持つということですね。

例えば、世の中には常識と呼ばれるものがありますよね。(私は苦手です・・・・。)
この常識はやっかいなもので、常識に従っていれば、少なくとも他人から批判されることはありません。
むしろいい人と見られることのほうが多いでしょう。
しかし、これはかなり危険な状態だと思います。
まわりからいい人と見られることで悪い気分になる人はまずいません。
そうすると、それで満足してしまい、思考停止に陥ってしまします。
そうなってしまうともうそれ以上の向上は望めなくなってしまいます。
ですので、常識を鵜呑みにせず、本当に必要なのか疑問に想う必要があります。

このことは、常識以外の何事でも当てはまることだと思います。
そのことを知っているからこと、頭がいい人は常に疑問を持っているのでしょう。

好奇心が強い

最後に挙げられる特徴は、好奇心が強いということです。

少しずつそうでもなくなってきていますが、基本的に日本では定年まで同じ会社にいることが多いですよね。
そうなると、基本的に毎日同じ景色を見ることになって、仕事がある程度予測できるようになります。
そうなると、反射的に仕事をこなすことができるようになってしまいます。
これは、効率という観点からは素晴らしいことですが、3つめの疑問を持たないことと同じで、思考停止に陥る原因となります。

このようにならないためには、色々なものに対して好奇心を持つことが大事だと思います。
この点、頭がいい人と思える人は、あらゆるものごとに対して好奇心を持って、その対象について考えていると、私は感じます。

まとめ

以上を簡単にまとめると

・むやみに人の意見を否定しない
・考えることを楽しんでいる
・常に疑問を持つ
・好奇心が強い

です。

ただ、これは個人的なものですので、もちろんの考えもあると思います。(むやみに否定しません!w)
ですので、この記事をきっかけにみなさんも頭がいいってどういうことなのか考えてみると楽しいですよ!